SSブログ

ワンクリ詐欺、請求画面が消えない! [ワンクリ詐欺]

情報処理推進機構(IPA)は、「ワンクリック不正請求」の相談が急増している
として呼びかけ!

2月頃に現れた新たな手口は、従来のように悪意のあるプログラム(exe 形式)を
インストールすることなく、そのプログラムがパソコンの設定を改ざんすることで、
パソコンの起動時にウェブブラウザを利用してインターネット上のアダルトサイトに
勝手に接続し、請求画面を表示させるというもの。

この手口でウェブブラウザに表示された請求画面は、右上の×ボタンで閉じたり、
画面の端に移動したりといった操作ができないず、表示を止めることができません。

この場合、ウイルスがパソコン内に潜んでいる訳ではないため、症状が出てしまうと、
現状のウイルス対策ソフトでは対応できない。

「システム構成ユーティリティ」を利用して、追加されたスタートアップ項目を解除。
こうすることで、パソコン起動時に、アダルトサイトに接続させられることはなくなる。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。